PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | | - | - |
山からの贈り物
  歩いてますか〜

私は歩いてますよ。

10月は平均五千歩/日でしたが
11月は平均一万歩/日を達成しました。

市役所でもらった「てくてくウォーキング手帳」に昨日12月3日で

500,000歩クリア! 祝!と記載しました

手帳によりますと10月1日に府中を徒歩で出発して50万歩歩くと
米原を超えた辺りになります。

この「てくてくウォーキング手帳」には50万歩ごとに保健課で達成賞を発行しています。と
あるので、きょう(12月4日)をもらいに行ってきました。

賞 賞 賞 ♪ 何が貰えるのかな

ドキドキ

ワクワク

役場に行って 手帳を見せて
「良く歩きましたね 役所のHPにお名前を載せていただいて良いですか」と言われ
どんな素敵な賞品が貰えるんだろうと 期待がどんどんふくらんで


で・・・いただいたのが これ





ん? これだけ?

良く見ると達成じゃなく達成
証・・・

なるほど達成したことを証明しますということですね・・・
はい 記載に嘘はございません。

おまけに確認年月日が明日の12月5日だし・・・^^;

賞じゃなくて証とは お役所も洒落の利いたことをしますねぇ・・・

お宝を期待していた私が甘かった(笑)
が、ありましたよお宝が

良く読むと「健康」という宝を手に入れてください。という文章が

なるほど、 確かに最近身体が締まってきたと言われるし
体重・体脂肪は下がったし。坂道でも階段でも息切れしないし
というか少々の階段では登ったと満足しないし
このまま継続すれば「健康」というお宝を手に入れられそうです。



さて、山を歩いていて、お宝をGETしましたので写真でおすそわけします。
風景ではありません。

私にとってのお宝は 「食べられるもの」でなければいけません
これが絶対条件です。

山でもらった宝物とは




ヒラタケ

さらに



シモコシ♪

つくづく森づくりリーダー研修講座を受講してキノコの勉強をして
良かったなぁと思います。

さて、今夜は、お宝をツマミに50万歩達成の祝杯といきますか
| 森林 | 18:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
犬連れで山を歩く人
 意外に多いので驚きました。
流行っているのかな。

善し悪しは言いませんが ダニには注意してください。
犬から人へも感染します。

ダニなどにより感染する病気の主なものに「つつが虫病」と「日本紅班熱」があります。
症状はどちらも刺し口の腫脹(はれる) 高熱(39〜40度) 発疹(全身)です

広島県は両方とも発生しています。
1999〜2009年の広島県における日本紅班熱患者発生地域と患者数は
府中市:2件
福山市:1件
尾道市:17件
三原市:9件
広島市:1件です(動物取扱責任者研修資料より)

それと、犬に驚いた人が怪我をした場合、賠償責任は飼い主にあります

写真は岡山県総社市 鬼城山
ここのハイキングコースでも多くの犬連れさんを見ました。









| 森林 | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
福山 芦田川と市街地と北部
 芦田川と市街地


福山北部

| 森林 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨上がりのお散歩
 11月に入り一日一万歩を継続していますが今日はあいにくの雨。
これでは一万歩無理かなぁとあきらめかけていたら、昼過ぎにやっとあがりました。

最近平地での歩きが多いのできょうは妙見さんまで歩いてみました。

府中公園の桜は紅葉まっさかり



 「遊んで〜 何か食べさせて〜」とメ〜メ〜泣き叫ぶ山羊を無視して
八幡神社の参道を登ると ご褒美が♪




妙見さんから府中の市街地を見ると
 




途中の水飲み場?まで下りましたが 歩き足りないのでもう一度妙見さんまで登りました。
久しぶりにシャツが重たくなるほど汗をかきました。
が・・・
きょうは後千五百歩ほど不足しています。
これから少し歩きます。
| 森林 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハタケシメジできた♪
 一ヵ月半で食べられますとのことでしたが
一か月で出来ました♪

今夜はこれで一杯余計に飲めます


| 森林 | 19:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
福山市赤坂 ふれ愛ランド遊歩道からの眺め
 首を傾けてごらんください。

肉眼では瀬戸内海がはっきり見えたのですが 携帯で撮るとわかりませんね



| 森林 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
妙見さんからの眺め【府中市】
 首を傾けてごらんください



| 森林 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
府中市 妙見さん登山
 せっかく森林づくりリーダー研修を受けたのに
チェンソー持って山歩き出来なかったらカッコ悪いので裏山の妙見さんまで歩いてきました。

出発地点は我が家の隣 府中公園の駐車場
山羊と遊んで世話をしていると、多くの人が妙見さんに登られているので
前から登りたいなぁと思っていました。

看板の写真を撮っていると山羊が「どこ行くの〜」って覗きこんでます○



看板の向こう、八幡神社に続く参道は文学の小道になっています

「早く来て遊んでよ」と山羊が待ってます○


「ヨシヨシ 帰ったら遊んでやるから 良い子で待ってなよ」では いよいよ登山開始

山羊を飼っていながら 野犬が怖くて刈り払い機で手刈りをしている裏山の一部です
この前。草刈りをしたばかりなのにもうこんなに・・・^^;



八幡神社に続く階段で 早くも息切れが・・・^^;

そういえば、この階段登るのは三十年ぶりかも・・・
昔は犬の散歩コースだったのに・・・
ふぅ 誰も見ていないから回れ右しようか・・・
いやいや 山遊びの体力づくりなんだから・・・
と ためらいながら日ごろの運動不足を痛感しながらやっと八幡神社へ



いま まだここです 足が 重い ^^;


神社の横から いよいよ本格的な山道へ


やっぱり緑の森は気持ちいいなぁ・・・なんて余裕はこの時点ではすでにありません

ふう フウ はぁ ハァ ぜいゼイ ふう フウ はぁ ハァぜい ゼイ  ふう フウ はぁ ハァ
ふう フウ はぁ ハァ ぜいゼイ ふう フウ はぁ ハァぜい ゼイ  ふう フウ はぁ ハァ
ふう フウ はぁ ハァ ぜいゼイ ふう フウ はぁ ハァぜい ゼイ  ふう フウ はぁ ハァ
足が ダルイ

この前習った木の種類のことなんか 頭の片隅もよぎりません

ふう フウ はぁ ハァ ぜいゼイ ふう フウ はぁ ハァぜい ゼイ  ふう フウ はぁ ハァ
ふう フウ はぁ ハァ ぜいゼイ ふう フウ はぁ ハァぜい ゼイ  ふう フウ はぁ ハァ
ふう フウ はぁ ハァ ぜいゼイ ふう フウ はぁ ハァぜい ゼイ  ふう フウ はぁ ハァ
足が ダルイ



やっと途中の水飲み場に到着

 

いま ここです 



少し休んでさて、出発 とその時目に飛び込んできたのは

ジグザグ状に急カーブの折り返しが連続しているつづらおり


今気が付きましたが、確かに看板にもそのようになってますね
(水)の先がつづら折りに^^;

再び


ふう フウ はぁ ハァ ぜいゼイ ふう フウ はぁ ハァぜい ゼイ  ふう フウ はぁ ハァ
ふう フウ はぁ ハァ ぜいゼイ ふう フウ はぁ ハァぜい ゼイ  ふう フウ はぁ ハァ
ふう フウ はぁ ハァ ぜいゼイ ふう フウ はぁ ハァぜい ゼイ  ふう フウ はぁ ハァ
足が ダルイ

誰がこんな所まで石を運んだ
誰がこんな所まで材料を運んで社を造った
俺には 出来ん

ふう フウ はぁ ハァ ぜいゼイ ふう フウ はぁ ハァぜい ゼイ  ふう フウ はぁ ハァ
ふう フウ はぁ ハァ ぜいゼイ ふう フウ はぁ ハァぜい ゼイ  ふう フウ はぁ ハァ
ふう フウ はぁ ハァ ぜいゼイ ふう フウ はぁ ハァぜい ゼイ  ふう フウ はぁ ハァ
足が ダルイ


やっと 


着いた





おばあさんが妙見さんの中でお経を唱えておられました。

ご褒美の眺め 府中盆地



○が出発点の山羊小屋です

風が気持ちよく汗を乾かしてくれます。

後から来られたおじさんが「調子に乗って坂道を下ると ヒザを壊すよ。
何人も歩けなくなった人を知っているから 気を付けて降りるんで」と
優しいアドバイスをくださいました。

そうでなくても体重が重いんだから
下りの急こう配や階段は ヒザに負担を掛けないように

 カ ニ 歩 き ^^;

山羊か来るまで畑を作っていたおばちゃんと途中の坂ですれ違いました
毎日妙見さんに登られています。
「あら 珍しい 今度ご一緒させてください」と息切れひとつしないで言われました^^;

30年ぶりの妙見さん登山でした。

登り35分 下り25分

山遊びするために また登ります。

たぶん^^;
| 森林 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS