PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | | - | - |
久しぶりのヤギ写真
きょうは特別鉱塩がお気に入りのようでした。











| ヤギ | 20:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
野良犬にエサをやるバ○が居るから ヤギが襲われそうです
 

無責任なエサやりのせいで、近所の墓地には一時20匹以上も野良犬が増えました。
エサを与えていたのは「紫の君」と呼ばれる高齢者の女性です。

増えすぎた野良犬たちは 2~3匹の小集団に分家?して近所に散らばっていきました。

分家先にもまた 無責任なエサやりが居て 犬の数が増えています。


この写真は今日、10時半に撮影したものです。
人を恐れず、昼間から堂々と徘徊しています。








山羊の天敵は野良犬です。



継続的なエサやりは動物の占有者と認められた判例があります。


動物を占有するということは、その命に責任を持つということだけでなく相当の注意をもって管理をしないと法律上の責任を負うことがあります。

 

【民法718条】(動物の占有者等の責任

1.動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときには、この限りではない。

2.占有者に代わって動物を管理する者も、前項の責任を負う。

 

動物占有者、及び動物管理者とみなされた者については、上記の要件に基づき不法行為責任を負う事があるというものです。

 

【民法709条】(不法行為による損害賠償

故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う

 

野良ねこや野良犬への継続的なエサやりは動物の占有者等とみなされることがあります。

 

では、数人がエサを与えていた野良ねこや野良犬が他人に損害を加えた時はどうなるでしょうか。

 

【民法719条】(共同不法行為者の責任

1.数人が共同の不法行為によって他人に危害を加えたときは、各自が連携してその損害を賠償する責任を負う。共同行為者のうちいずれの者がその損害を加えたかを知ることが出来ないときも、同様とする。

2.行為者を示唆した者及び幇助した者は、共同行為者として、前項の規定を適用する。

 

複数エサやりが居ても、そのうちの一人に損害賠償を請求できます。


理不尽な理由で支部のMLを私だけに送らなくなった某動物愛護団体の県支部事務局さんへ。

MLが来ないと支部活動に参加できないし、役員会も総会も出席できません。

そろそろ占有者責任を問われるTNRや愛誤思想の地域猫の普及啓発活動ををやめませんか。

 

| ヤギ | 19:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
ハート柄のヤギ
 といっても 右前脚に小さくですが・・・





おなかをこわして苦しんだヤギがいます。 エサをやらないでね。
| ヤギ | 19:31 | comments(5) | trackbacks(0) |
ホマレを移動しました。
 先方の府中第二牧場(公民館)には 一歳年上で色白のメスヤギが二匹 ♪





お決まりの頭突きで ご挨拶の後は 仲良くお食事



 こちらは 府中第一牧場
 








| ヤギ | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
飼料用サトウキビをヤギに与えてみました
 霜が降り出すと駄目になるから・・・ 
ヤギが食べませんかねぇ・・・と近所の方から連絡がありました。

ざわわ ざわわ ざわわ♪



さとうきびの葉が風に揺れて音をたてています



こちらは 芭蕉 いくらでも持って帰っていいよ とのこと



さっそく我が家のヤギにやってみました。

葉の辺が茅のようにノコギリ状になっているので心配しましたが

あきれるぐらい良く食べます。






親指くらいの茎も ボリボリ
ウメェ〜



芭蕉も 


 
名前を忘れたけど 実のならないトウモロコシも

事前に連絡すれば、刈りとって束ねてくださるそうです
ご希望の方は私に連絡してください。

これで冬場のエサは大丈夫^^



| ヤギ | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
野犬を恐れてヤギを移動しました


 福山のヤギ牧場の隣で畑をしているおばちゃんが

「犬を散歩していたら、すぐそこに野良犬が5匹居た。昨夜ヤギが異常に鳴き騒いでいたよ」と
教えてくれたので、ヤギ2頭を府中に移動しました。


リン(白)からみたら 最初の我が子と二番目の子の父親が居るところです。


懐かしがるだろうなぁ・・・・と思ったが、みなさん初対面の空気













リンの最初の子(スズ)がリンに対してオス山羊は私のものよ♪と側を離れないのが見ていて可笑しい^^;


福山で産まれたリンの子(ホマレ)は ブログでメスと紹介していましたが
オスでした^^;


早くこのような立派なヤギになって欲しいものです。



兄弟または親子掛けになってはいけないので近日中に 公民館のメス2頭のところに連れて行きましょう。





| ヤギ | 19:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
職務質問かよ
 夕方、ヤギ小屋の周辺の草刈りをしていたらバイクに乗った警察官が来た。
ヤギ小屋の前に黒バイを停めてじっとこっちを見ている

しかたないので草刈り機を止め歩み寄った。

警官がおもむろに

お父さんのヤギか?

ヤギは何頭いるのか?

お父さんの 家はどこか?

お父さんの会社はどこか?

お父さんの土地か?
としつこく聞くのでむっとして
(お父さんおとうさん 言うな あんたのほうがよっぽど年上ジャンと思いながら)

「近所から苦情でもありましたか」と聞くと


いやぁ〜 実は






私もヤギを飼ってまして 
いろいろとお話ししたいと思っていたんですよ 
とのこと


その後


二人とも あちこちに刺されながら
ヤギ談義に花を咲かせたのは言うまでもない アハハ

| ヤギ | 19:48 | comments(4) | trackbacks(0) |
山羊が産まれました
黒いお父さんと白いお母さんの間に生まれたのは・・・

黒でした。女の子です。




お父さんのコアラ柄が出るのを期待していましたが 遺伝しませんでした。

一生懸命乳を飲んでいます



小屋が暑いからか、本能が隠れさせたのか 小屋の下に潜って寝て おなかがすいたら出て来て乳を飲んでいます

 

お父さんは我が子が生まれたというのがわかっているのでしょうか
フェンス越しにじっと見つめています

ヤギ小屋の周辺の草を刈りました 刈った草を小屋に放り投げていましたが 
当然一度に全部は食べきれません

もったいないなぁ・・・

そこで 考えた 
考えたと言っても炎天下の草刈り中に考えたのだから
頭はもうろうとしていて、たいした考えではないかもしれませんが・・・


フェンス上部のネットに草を入れて 乾燥させてみます
はたして どうなることやら





| ヤギ | 18:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
産まれたての仔ヤギ
 お隣さんの山羊
今朝♂ ♀二匹の子供を産みました







元気よくオッパイを飲んでいます
| ヤギ | 19:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
スズは元気です
府中第一牧場
 


















カンナ挟萃イ
| ヤギ | 19:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS