PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | | - | - |
神石高原町総合文化祭
 美術部門の展示が11月25日〜28日まで
さんわ総合センターアトリエ他でありました

短歌、絵手紙、写真、さをり織り、書などの作品が展示されました。


私たち隼会の書の作品です







今回私は以下の四作品を出展しました




般若心経(楷書)



般若心経(行書)



菊花寒更薫




嚴氏銅洗



| 習字 | 19:14 | comments(4) | trackbacks(0) |
禁煙記念だなんて勝手に理由をつけて衝動買いするから・・・
10月1日から禁煙しています 

いちにち3箱のヘビースモーカーが 
お医者様のお世話にもならず
気力と根性で煙を切っています

禁煙一カ月達成を記念して硯を買いました。
麻子坑6吋硯です

写経のために墨を摺りました
墨の香りが心を落ち着かせてくれます

タバコの臭いから墨の香りへ・・・
いいですねぇ



禁煙したので溜まっているはずの金額以内で買えました 
しかし 不思議にお金って貯まらないものですね




硯を購入する直前に、なんでも屋で買ったのが中国のお土産(新品)
左500円
右1500円でした
こんな使いもしないものを買ったりするからお金が貯まるわけないか^^;


あ!そういえば禁煙三日目だとか一週間だとか二週間だとか
何かと理由をつけてはしょうもないものを買っちゃってました^^;
| 習字 | 19:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
「墨染め体験教室」
墨とわんぱう(簡単白抜剤)等の特徴を生かして、オリジナル画仙紙をつくります。
おしゃれなインテリアの作品づくり等に・・・ぜひご体験下さい。のメールに誘われて遊んできました。

墨で点をつくり わんぱうを含んだ筆をその点に置いていくと墨が流れ出して
こんな模様が簡単にできます
先にわんぱうで書いたところには墨が広がりません






見本の作品です
裏から色を塗ると 描いたものが浮き上がります






裏から色を塗ると・・・


こんなふうに白抜きに浮き上がります




半紙にわんぱう書いて裏から墨を塗って作りました






 わんぱうの説明はこちらにて


体験教室が終わると そのまま仕事です

この山のふもとまで行ってきました。

| 習字 | 20:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
路上詩人が私をみるとこう感じた
日曜日、 トステムショールームで中国電力主催のイベントがあり、参加しました。
高知を中心に活動している路上詩人はまじさんの書き下ろしがイベントの目玉



こんな感じで参加工務店のお客様をはまじさんが見て
感じたことを和紙か色紙に書いてくださいます

せっかくだからと私も書いてもらったのが

これです





いかがでしょうか
| 習字 | 20:13 | comments(3) | trackbacks(0) |
県美展やっと行けた
 初入選の書をやっと見に行けました。

金魚の品評会でもそうですが、自分の作品の前で人が何と言っているかすごく気になります^^;



熱心に作品を見ては評価していた学生カップルが私の作品の前で足をとめました。
ドキドキ


男「おまえ、これ好きじゃろう」
女「うん、よぉわかったなぁ」
男「わしも好きじゃけん」
女「名前何て読むんかなぁ」
男「とし・・・としふみじゃろうなぁ」

いやぁ 嬉しかったです♪
思わず「私です」と言いそうになりましたが
「何と書いてあるのですか」と聞かれたら正直答えられないのでやめました^^;

県美展の作品の写真は本人か家族ならOkということなので撮ってきました



その後、常設展をボランティアの人に案内してもらい 
その方から、某百貨店で竜馬伝の書を描いた人の展示があると教えてもらったので行ってきました。

| 習字 | 20:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
第62回広島県美展 入選しました
 市美展にも出さずに いきなりの県美展に挑戦しました
〈書系〉初出品ですが・・・入選と名前が今朝の新聞に載っていました。

半紙以上の大きさの紙に書いたことが無いのに 
会議室のテーブル大の作品です

さて、選ばれたのは左右どちらの書体でしょう

| 習字 | 18:38 | comments(5) | trackbacks(0) |
ふれあい書道展
 前回に続き特選でした

| 習字 | 21:16 | comments(2) | trackbacks(2) |
神石高原町総合文化祭に出品中

豊松 トマトプラザで3月14日まで展示中





私の作品は

これです


| 習字 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
福山書道連盟 近県書き初め展

昨年は金賞
ことしは奨励賞でした

| 習字 | 17:30 | comments(5) | trackbacks(0) |
金賞だって(@@
近県書初め展というのに応募した。
金賞を受賞した♪

25日まで福山美術館で展示中




| 習字 | 20:35 | comments(8) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS